自分ってなんだろう。

図書館でジョブセンターというところのチラシが置いてあった。

こんな経験・体験をしたことがありませんか?

・就職試験で筆記が合格したのに、面接がどうもうまくいかな。

・職場や学校で浮いてしまっている。

・うっかりミスが多く、一度に複数の仕事・作業をしていると混乱してしまう。

・周りの人とずれている感じがする。 等

他にも、例を挙げればたくさんありますが、上記に自分もあてはまるかな? そう感じたことがあるかな? と思った方は一度、ジョブセンターへご連絡ください。

 こんなことが書いてあった。

3つ当てはまる。うん。

 

数年前、発達障害の疑いがある家族のために動くことがあって、その際、自分も(そして親も)そうかな、とは疑った。

自分の検査はしなかったけどおそらくそうなんだろう。

たぶん、自分はこれからも検査しないと思う。

 

コミュニケーション、みんな何気なく取れていることができない自分。

努力が足りないとは思っている。

こういうの見ると、努力したって無駄なのかなと思ってしまう。特性なのでしょう?

 

あとで振り返った時用の自分用のリンク。

発達障害者就労支援センターの設置について - 埼玉県

発達障害情報・支援センター